10月のイベント

すっかり秋になりましたね。

夏の間は、iichi、creemaでは、全国から多数のご注文をいただきましてありがとうございました。

 

岐阜県恵那市にあるほやらさんのイベントは大好評開催中です。イタリア組のブローチが税関で遅れてしまってるということで、開催が伸びました!

10月12日までとなります。山の中にある古民家カフェですので、森林ドライブがてらいかがでしょう。

 

9月になるかならないかのうちに、10月のイベントのお声がかかりました。

実は8月は三越の展示準備でてんてこ舞いで、秋のイベント申し込みをすっかりしていなかったのでした。

 

あっ、東別院てづくり朝市は毎月28日にあるので、忘れないでくださいね〜。次は9月28日、月曜です。

 さかづき美術館のスタッフさんに声をかけていただきまして、10月10日(土)、11日(日)開催、さかづき美術館のお庭で開催する「陶の里フェスティバルin市之倉「イチノクラフト市出店が決定しました。

50人を超えるクラフト作家さんが出店されます。ガラス、金属、革など素材はいろいろ。

今年は作家さんがおおいので、美術館と石釜ピザの間の中庭もクラフト市になります。私たちは中庭エリアになりました。

 

街中では考えられないようなとても広いスペースをいただきましたので、スペースの関係で出せてない器も持っていけそうです。そして、オーダー製作とコンテスト応募で出店をお休みしていた、「くま靴」のハンドソーン靴と久しぶりに一緒に出店します。

 

当日は市之倉町一帯の窯元さんが公開になり、JR多治見駅からシャトルバス、町内窯元巡回無料バスもあるので、器好きな方は帽子とカート必須ですよ(笑)特設駐車場もあります。

 

人間国宝の幸兵衛窯のギャラリーや、さかづき美術館も大変見所があります。

新しく決まったのは、名古屋パルコで初めて開催するハンドクラフトマーケットの「minne」さんが開催する、

minneの手作りマーケット at 名古屋PARCO10月12日(月祝)のみ 10時〜18時終了(イベント最終日のため)

に出展が決定しました。

三越で出展中に、申し込み締め切りは明後日だよ〜と、一緒に出店されていた作家さんに声をかけてもらいました。

前々から登録を考えていたminneさんに登録し応募したところ、決定のお返事があったのです!


minneさんのnaoko nakajimaページもよろしくお願いいたします。


ひとつ、寂しいけどワクワクするお知らせ。ブローチお取り扱いのある、矢場町の「麻芽」さんが9月末をもって閉店されます。10年お店を続けられた店長のトミーさんは、今後toi designというお洋服の作家業中心に活動されるそうです。

新しい出発にエールを!

 

作家活動初期の右も左もわからないころからブローチをおいていただき、トミーさんには本当にお世話になりました。

納品に行った時にお茶をいただいて、いろんなお話をしました。


2012年に名古屋市中村区から春日井に引っ越してきて、瀬戸や多治見の往復ばかりで、名古屋に行く機会が減っていたので納品という仕事の合間の散策が密かな楽しみでした。

麻芽」さんを通して、たくさんのお客様と繋がれたこと、感謝いたします。

 

 

秋のイベントは目白押しですが、いつもブローチや器を見にきてくださるお客様は、おしゃれで優しくて、可愛らしい方ばかりで、お会いするのが楽しみです。

 

おまけ・瀬戸物祭りにちょこっとだけ遊びに。普段静かな瀬戸が渋谷のようになります(本当に)

陶芸の学校の同級生に会えました。みんな頑張ってる様子🎵最後の花火も綺麗でした。