岡山のZAKKA MOKOさん お取り扱い開始

岡山県倉敷市に新しいお取り扱い店様が増えました。


岡山といえば、中学時代、祖父に岡山に連れて言ってもらったのですが
ちょうど進研ゼミ(ベネッセ)のチャレンジに送ったイラストが表紙になった時で
岡山駅に掲載号のチャレンジが偶然ズラーっと並んでいたのが良い思い出に残っています。
そういうこともあって岡山県にはご縁を感じています。

 お店は繊維工場の跡地というレトロな場所にお店があり、建物を見るのも楽しみの一つです。

 

私の父の祖母方の曽祖父は戦争前に名古屋市内で繊維工場を営んでいたそうです。

その工場は戦時中の様々な事情でなくなってしまい、親戚の話の中でしか聞くことはできませんが、

現存する古い建物は歴史的な魅力がありますね。

ちなみに祖父方の曽祖父は何代も続く扇子職人でした。ものづくりの血筋のようです。

写真は一部ですが、ブローチや器を納品させていただきました。

 


ZAKKA MOKO

ZAKKA MOKOさんから紹介コメントをいただきました。

 

「5/28にオープンしたばかりの、小さな雑貨店です。
岡山県倉敷市児島で、元繊維工場で使われていたレトロな寄宿舎の一部屋を使っています。
(寄宿舎とは、住み込みで働いていた方が住んでいたところです。) 実用性、デザイン、色味、風合いにこだわった雑貨を取り扱っております。

岡山ではお取り扱いのない県外の個人作家様の作品も多数お取り扱いさせていただきます。
個人作家様の作品の割合は、全体の5割ほどです。
オンラインショップで購入できる作家様の作品も、直接手にとって自分で確かめて、手しごとのあたたかみを感じながら選んでいただければと思っています。」

 

そのインタビュー記事がこちら。

素敵な記事ですので是非ご覧ください。


インタビュー記事
http://ameblo.jp/machi-815/entry-12283903412.html



Location

ZAKKA MOKO

岡山県倉敷市児島下の町7-5-21 2F