灯しびとの集い2019出展します

灯しびとの集い2019出展します

初出展。灯しびとの集い 

 

全国から選りすぐりの作り手が集まります。出会いをとても楽しみにしています。

お時間合いましたら、ぜひお出かけください。


灯もしびとの集いについて

Craft」とは、機械生産に対しての手仕事、と表現される。

元来モノを大量に必要とした時代が来る前には
Craftという言葉は無かったのかも知れない。
そのくらい人がモノを作るということは当たり前のことなのです。

当たり前で無くなりかけている時代に、その当たり前のことを生業とし、
人々の暮らしの中に小さな”思い”という明かりを灯す人たちがいます。

彼ら彼女らと触れ合い、モノが持つ物語に耳を傾けることで、
人の暮らしが少し豊かになり、モノに対する価値感も変るのではないでしょうか。

堺という街は日本の工芸を育てた「茶の湯」に縁が深く、
また古くは世界各国から様々な文化が水揚げされた
情報の窓口としての中心地でした。

再びこの場所から、人と人とのつながりをモノや食を通して
関西一円をはじめ全国にも広げて行きたい。

灯しびとの集いはそんな志を持つ人の集まりです。

 

2019年11月9日(土)・10日(日)10:00〜16:00 堺市大仙公園

アクセス

https://tomoshibito.org/access


応募写真を組み立てるとき、改めて、すっと自分の作っているものを俯瞰でみられるので、

いい機会とおもって続けています。

 

 クラフトフェアまつもとに続き、今年は奇跡。

こちらのクラフトフェアも数回応募して出店できたイベントです。

他の方の作品をみて背筋が伸びます。今一番の気持ちで出展します。

 

 

 

 

お客さまにメジャーデビューですかと聞かれました。

 会社員の頃は監督と話しながら製作、クレジットには名前がのらない仕事ですが

その時の作品の方が、組織の人が多い分、人の目にメジャーに触れていたのじゃないかと思います(笑)。

当時、パソコン作業で昼も夜もない激務で疲れた心に、手仕事のものが優しく灯す明かりになっていました。

 

 

焼き物をはじめて、手仕事でお客様に喜んでいただいて、健康に暮らしてゆくことを目指しているのは変わっていません。

色んな生き方があっていい。

なりわいとして続けて行くためにも、大きな組織にいない分、(ほんと組織ってすごいところです。)

新しいコト、場所へ挑戦が必要だとおもいます。まだまだスタートライン。

 

それにしても、一人でできることって少ないとしみじみ感じますが、作ることが好きなので

相変わらず作って生きていきたいです。

 

矛盾してますが・・。

 

今回の遠征も家族がいるから叶いました。家族に感謝。