2016

銀座三越での展示がはじまりました。

続きを読む

納品のお知らせ(Licca Roccaさん)

納品のお知らせ

続きを読む

秋のイベントいろいろ、久しぶりのブログです。

続きを読む 0 コメント

釉薬の海

ご縁あって何万ピースものテストピースを保管する研究機関にお邪魔しました。

ピースの入った引き出しが図書館のように整然と並んでいます。

釉薬には名前が付いている(飴釉薬、黄瀬戸、織部、伊羅保、青磁などなど)。

実は様々な微妙な配合によるもので、こういう雰囲気は何釉薬っぽいよねと名前をつけただけのものなのですね。

ちょうど研究員さんがこの釉薬は黄瀬戸かな、伊羅保っぽいよね、と分類しているところでした。粉末が数パーセント変わるだけ、土や温度、焼き方でもで色が変わっていきます。

調合したものに名前をつけていく・・・。

出来上がったものは、ほんとうに様々な風合いがあって綺麗で面白くて何日もいられそうでした。

 

 

 

昔のものは自然の材料から調合されているけど、現在のピースは化学式で何の材料をどれだけ入れるという(ゼーゲル式)実験で書かれています。その式を使うと料理でいうと、この味は何と何と何が何パーセントずつという情報が得られます。

自然のものなので、その他の要因もあり、今見ているものと同じようにでるとは限らないので、実験が必要ですね。

 

 

釉薬や原料屋さんは不安定な材料から、いつも同じようになるように調合してくれてくれている・・・。

改めて、ありがたいな〜と思いました。

 

テストピースを眺めていると、海をながめているように、様々な綺麗なものがあり、いつまでも飽きないです。

学校の先生が、釉薬に手を出すと海のなかの探し物のようと言っていました。

後ろ髪を引かれながら釉薬の海には短い時間での来訪となりました。

 

 

 

 

東別院ありがとうございました。8月28日も出店します~

先日は暑い中、東別院手作り朝市にお越しくださりありがとうございました!
ブローチや器、オブジェなど素敵な方の元へと旅立っていきました。
ブースにお立ちよりいただきましてありがとうございました。

来月8月28日はひさしぶりの日曜です。次回はくま靴といっしょに出店いたします。

 

続きを読む 0 コメント

追加納品と、ありがとう

shin fleuriRさんのありがとう

続きを読む 0 コメント

ヘアサロンのshin fleurirさんでの小さな展示

いつもキレイにしていただいているヘアサロンのshin fleurirさん。
7月1日から31日まで、ブローチやヘア小物がならびます! ※陶器ブローチを着けてもらい、パチリ
向かって左からいつもカットしていただいている水谷さん、山本さん、中川さんです。モデルさんになってくださり、ありがとうございました😆
※いつも笑顔で迎えてくださる素敵なお店です。とても可愛いお店なんですよ。
カットがてらのぞいてみてくださいね。

続きを読む 0 コメント

小さな旅と納品と(愛知三河)

納品のお知らせです。
以前に個展をさせていただいた岡崎市のNatural*artさんにブローチを納品させていただきました。
はやいもので、個展から3ヶ月。お待たせしました!

続きを読む 0 コメント

東別院てづくり朝市(出店)6月28日 火曜日出店します。

東別院てづくり朝市(出店)6月28日 火曜日出店します。

ゆるイラストマメ皿やブローチの最新作もたくさんもっていきます。東別院では初のアイテムもたくさんあります。

 

出店場所は雑貨エリア山門外の予定、ベージュのパラソルが目印です。場所は、異なることがありますので、くわしくは当日のinstagram、facebookで配信します。

 

右手を手術してから一人出店中に再骨折したこともあり、テントの設営が一人では難しくなってしまいました。

今回は一人での出店ですので、小雨の場合はパラソルでこじんまりと出店できたらと思います。

続きを読む 0 コメント

オンラインストアNaoko Nakajima Pottery オープン記念

 

このたびオンラインストアを開くことになりました。これまでハンドクラフトサイトのみでしたが、会員登録というお手間をいただいていました。
こちらのショップは会員登録なしで気軽にお買い物が楽しめます。
ちょっとづつですが、作品を登録していきたいなあと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
こちらのブログを見ていただいているお客様にキャンペーンですが、
お買い物の際にこちらのコードをご入力されますと、期間内は5パーセントオフにさせていただきます。
どうぞご利用ください。
オンラインストア開設記念クーポン
クーポンコード 0AQJ1RV2
有効期限 2016/06/16 00:00 〜 2016/07/16 00:00
続きを読む 0 コメント

納品のお知らせ〜その1

続きを読む 0 コメント

東京と富山、そして春日井の出店ありがとうございました。

4月から、東京 minneのハンドメイドマーケット(ビックサイト)、富山 立山クラフト という大きなイベントにはじめて出店という形でおじゃましました!

そして、地元愛知県春日井市のリ・スタイル創業祭にも参加させていただきました。

お越しくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました!

たくさんの出会いがありました。

インターネットでご購入いただいたお客様に声をかけてもらったこと。

東京でご覧いただいたお客様が立山にもいらしてくれたこと。

富山では相方のくま靴さんと一緒に出店できて、親戚が遊びにきてくれたこと。

スタッフさんや周りの出展者さんに優しくしていただいたこと。

新しく素敵な出会いもありまして、瞬く間にすぎていきました。

 

これから、リッカロッカさんへ新作を発送します。

新しくお取扱店のご縁もできました。

 

どうそお楽しみに。

 

続きを読む 0 コメント

4月と5月の手仕事。

続きを読む 0 コメント

イチノクラフトありがとうございました。東京の出店のこと

続きを読む 0 コメント

個展無事に終了しました~ありがとうございます!

続きを読む 0 コメント

個展の在廊の日のこと

36日に岡崎市Natural Artさんの個展、small journey 会場に在廊しました。

 

会場へ向かうのは「愛知環状鉄道」にかたことゆれて、約1時間ちょっとのちいさな旅。

 

短距離の自動車の運転も好きですが、長距離はなんといってものんびりできる電車旅が好きです。

 

 

中岡崎駅から徒歩で20分くらいでした。名鉄東岡崎駅からも歩いて15分ほど。

 

続きを読む 0 コメント

初の個展ですよ~!

続きを読む 0 コメント

Creema Craft party ありがとうございました!

先日は、大阪のCreema Craft Party2016、Naoko Nakajimaのブースにお立ち寄りくださり、ありがとうございました!

大型イベントでは初めての県外出展、始めての関西。ネットを見てくださったお客さまとお話できてうれしかったです。

県外イベントの楽しみは普段お話できない方とお話しできること。楽しかったです!

 

ブローチやオブジェ、器、時計など実際に手にとっていただき、素敵なかたのもとに旅立っていきました。ほんとうにありがとうございました。

なんと 二日間もいらしたお客様もいて、感謝感激でした。

続きを読む 0 コメント

器のこと

続きを読む 0 コメント

1月の出店、Creema Craft Party 2016 とLiccaRoccaさん納品のこと

1月30日(土)、31日(日)とインテックス大阪で開催される、Creema Craft Party2016に出店します。

久しぶりの屋内大型会場のイベント出店です。ハンドメイド作家さんが集まるCreemaさん主催の大型イベントです。アーティストのライブあり、センスのいい作家さんが多数出店されます。私も楽しみです!

新作のもの、野外では置かないものももっていきます。まだまだ製作中です。WEBのお客様も実物が見れるチャンスですよ。どうぞお楽しみに!

へなちょこドライバーのため、遠方は家族の応援がほんとうにありがたい。小さなブースに大きめのひげのおじさんもいると思いますが、こわがらないでくださいね(笑)イベントがあると、毎回場所やサイズが違うので、什器や配置に悩みますが、今回も悩んでいます。素敵な設計図が完成したのであとは組み立てるのみ。DIYは苦手で、懇親の作で完成した箱だなは、落としたときにバラバラの状態になりました。いったいどうしてこうなるのやら。関西のお客様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

続きを読む 0 コメント

ブローチの新作づくり

 

旧年中はお世話になりました。喪中のため年賀状も欠礼させていただいて、ひっそりとはじまりました。

作家友達の年賀状は毎年楽しみなので少しさみしいけど、ゆるりと年始をはじめました。

今年も陶芸を続けることができるのも皆様のおかげです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、昨年からの、ブローチの新作つくり。

続きを読む 0 コメント